74話:ワンピースを脱ぐ姿をアニメーションで眺めよう

01_1543.jpg


前回、服を脱ぐシーンを連続撮影で撮ってみました。
でもこういうシーンは動きがあったほうが楽しいよね。

そこで今回は”ずっと見ていられるアニメーション”は出来ないかチャレンジしてみましょう。
Gifアニメーションはパラパラ動かしてループしているだけなので、見飽きられるのも早いと思うんだ。
Gif形式は古い規格なのでデータの容量も多く使い長い動きには向いていないんですよ。

サイズを小さくすれば容量は2MBに収まるんだけど、こだわりたいのは少しでも大きな画像で
見せたいんですよね~。

この夏服のワンピースを買うときにはすでに”こうやって脱がそう”という動きまで想定してました。
GIfアニメーションは今回二つの画像を組み合わせて動かします。
上半身で1枚、下半身で1枚ずつをループさせます。

撮影時に上画面内の中だけで動きを制約させながら服を脱いでいくシーンを決めます。
このときワンピースが分割できるのが役立っているのがお分かりでしょう

なるべく上下の画像がずれないように考えて撮影したんですけど、8パターンを組み合わせるとどうしてもズレは出てしまってます。
なるべく粗探ししないでね・・・w。



下のGifアニメの2か所のボタンを押すと始まります









コメント

夏のワンピいいですね

このワンピースは夏らしく露出度が高くていいですねぇ~。それを脱いでさらに見せてくれるのは嬉しいし、アニメで連続して見られると次を期待するワクワク感がでますね(^_^)。

GIFアニメのための撮影にはかなり手間が掛かっているのが分かります。ワンピースを買う時から完成した作品をイメージして、それを着せて動かして撮影して、れおんさんの制作過程にはいつもながら感心します。

レミアーナさん

こんにちは、ありがとうございます!!
レミアーナさんもドール撮影されているので、思い通りのポーズをつくる手間のかかることを理解されててうれしく思います。
見る人に楽しんでもらえれば、手間のかかる作業もあまり苦にはなりません。
制作過程も見ている人に知ってもらうことで、ドール撮影の楽しさがわかってもらえたらなと思ってます。

だんだん作業が複雑化してきて更新も遅くなりがちだけど、また違うネタも考えたいので楽しみにしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れおん

Author:れおん
ラブドールを買うやつなんて変態だ~!って思ってたけど、まさか自分がはまってしまうなんて・・・。
人に言えない趣味だけどドールライフを楽しんでいるおじさんです。

カウンター