78話:セーラー服で良い眺めを見にいこうⅡ

前回、小部屋の天井に穴を開けてハシゴを付けてみました。


hashigo_m1.jpg
"この上に何があるの?"


hashigo_m2.jpg
"登ればいいのね、OK!"






"う〜ん、いい眺めだ"

mission complete!







/////////// 以下、メイキングの話しです ////////////

二回に話を分けた割には大したアニメーションじゃないけど作るのは大変でした。
何より完成度が低くて撮り直そうかと思いましたが、初めてのフルモーションなのでご容赦ください。

今回のテーマは、”ずっと眺めていられるgifアニメーションを作ろう"でした。
今までカクカクしたgifアニメだったので、少しでも滑らかに動かそうと調べてみました。


放送用のアニメで24fps(1秒間に24フレーム)らしいけど、とてもそんなには作れません
題材はハシゴを登るのを上手く繋げばループがスムーズに見えるだろうと考えました。

どの位のフレームで動かしたら最低限のフルモーションになるのか...。
こういう時は現物あわせで確認するのが手っ取り早い!

まず、ハシゴをつくりましょう

家にあるポールハンガーの継手の部分を撮影します。
あとは画像のコピー&ペーストで画像を繋いでハシゴを組み立てます
hashigo4.jpg

この時にハシゴの足を掛ける部分の間隔を少しずつずらしながら、アニメーションを作ってみます。
hashigo02.gif

このくらいの動きが最低限必要ですね。
ハシゴを一段上がるためのフレーム割りは18枚必要と判りました

この枚数に合わせてドールのモーションを決めていきます

実際はこんなふうに吊ってカメラを寝そべりながら向けて撮ってます。
hashigo03.jpg

ドールのボディの角度をもっと倒したほうが楽に撮れるんだろうけど、そうするとスカートがヒラヒラ拡がらないんだよね
こういうところはこだわりたい!

そうして撮った画像を編集して完成させました。
もっと画質の良いモーションにしたかったんだけど、ファイル2MBぎりぎりで収めるとこのくらいが最大限でした。

じつは編集中に完全に失敗した事に気付いたんです
よく見ると左足は一段ずつしか登ってないでしょう、もっと足の間隔を大きくとらないと交互に登れないんですね。

また撮り直し?  気が向いたら修正しますが今回はご容赦を。






コメント

本当にいい眺めですね

連続アニメすごい! これはいつまで眺めていても、飽きないですね(^_^)。
私もスカートをループさせるGIFアニメはやりますが、ボディーを動かしてエンドレスのモーションを作る発想はありませんでした。手間をかけて撮ったドールが動くのを見ると、感動しますよね。動きのクオリティーも高いので、取り直すなんてもったいない(皆んなが見るのはパンチラだから・・・)。
れおんさんのこだわりが感じられる素晴らしい作品でした。

レミアーナさん

こんにちは!ありがとうございます!!
いまいち納得のいかない動きもあるのですがレミアーナさんから好評のコメントを頂くと嬉しいです。
Gifアニメーションのループを今回は4つのレイヤーを組み合わせて作りました(壁、はしご、上半身、下半身)
まだまだ研究段階なので、またレベルアップしたら公開しますのでお楽しみにしててください。

ビビりました

こんばんは^^
これは凄いですね
2Mbという制限の中でこれ程のクオリティが出せるとは素晴らしいの一言ですね(ಡ౪ಡ)
ほんと大変だったと思いますが見事なナイスアングルでずっと眺めていたくなりますね(ಡ౪ಡ)

零番さん

こんばんは!、ありがとうございます。
2MBの制限がある中でGifアニメーションを作るのは大変だけど面白かったですよ
CGで作ればもっと綺麗に動かせるのでしょうけど、ラブドールで実写して動かすのはまだまだ改良の余地があります。
当初はラブドール撮影でアニメーションをつくろうなんて考えもしてなかったんですけどねw。
また何か作ったらアップしますので、よかったら見に来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れおん

Author:れおん
ラブドールを買うやつなんて変態だ~!って思ってたけど、まさか自分がはまってしまうなんて・・・。
人に言えない趣味だけどドールライフを楽しんでいるおじさんです。

カウンター